ぴよぴよNEWS

2022.06.29ぴよぴよ

泥んこ遊び

     この季節、泥や水の感触を思う存分味わっています。はじめは、泥で汚れるのを嫌がっていたお友達も少しずつ慣れてきました。団子を作ったり、泥水でコーヒー牛乳を作ってごっこ遊び。らいおん組は、みんなで考え8の字の道を作り、水の流れを楽しんでいました。おうちの方々!!いつも泥んこの服のお洗濯ありがとう!・・・……
2022.06.22ぴよぴよ

歯科健診

  今年度1回目の歯科健診をしました。ちょっぴり緊張ぎみ・・・!!「大きく口開けたら、怖くないよ!!」とドキドキしながら受けました。終わった後は、ホッとした顔でした。むし歯は、1,2名いましたが、みんなきれいに磨けていたようです。引き続きご家庭での歯磨きをしていきましょう。……
2022.06.21ぴよぴよ

リクエストメニューの日(らいおん組)

     今日はらいおん組リクエストメニューの日「からあげ」 子どもたちは午前中から匂いに誘われ、とても楽しみにしてくれていました。 今日もきれいに完食です。 子どもたちからは、早速次回のメニューをリクエスト。 しゅうまい、ぎょうざ、カレーライスにハンバーグ。 さて次は何になるのかな。  ……
2022.06.17ぴよぴよ

えっちゃんお話し会

    今日は、「えっちゃんのお話し会」の日!                                       みんな楽しみにしていて、「えっちゃんだ!えっちゃんだ!」と始まるのをワクワクして待っていました。えっちゃんの楽しい読み聞かせや腹話術などに子どもたちは、釘付け!子どもたちの笑顔に保育士たちもうれしくなりました。  ……
2022.06.15ぴよぴよ

カレーパーティー

          先日、保育園で収穫したじゃがいもとたまねぎを使ってカレーパーティーをしました。スーパーに行くと玉ねぎの価格も高騰ですが、立派な玉ねぎが収穫出来ました。みんなでカレー作りスタート!各年齢のできることに挑戦。野菜を洗ったり、ピューラーで皮をむいたり、包丁で切ったりしました。子どもたちは、自分が出来たことに満足顔でした。いろいろな種類のカレーを知ったり、じゃがいもにいろいろな色……