ぴよぴよNEWS

2024.02.22ぴよぴよ

弁当作りをしたよ!!

らいおん組とぺんぎん組でお弁当作りをしました。自分でラップに包んでおにぎりを作ったり、調理の先生が作ってくれたおかずを弁当箱に詰めたりしました。らいおん組さんは、お弁当作りを一足先に経験しているので、ぺんぎん組さんに優しく教えてあげていました。テーブルに置いてあるおかずもらいおん組さんがテキパキと人数分に分けたり、とても成長を感じ頼もしく思いました。らいおん組さんの素敵な姿にぺんぎん組さんは、憧れ……
2024.02.22ぴよぴよ

じゃがいもを植えたよ🥔

毎年、ぺんぎん組がじゃがいもを植えています。「じゃがいもを植えたらじゃがいもができるん?!」と不思議そうにしている子どもたち。6月のカレーパーティーに収穫はできるかな?!生長を楽しみにしています。       1月には、ほうれん草、人参の種植えをしました。当番が水をやって少しずつ葉っぱが伸びてくるのを観察しています。うまくできるかな?!   すくすくと育って……
2024.02.19ぴよぴよ

最後のお茶の教室

今日は今年最後のお茶の教室でした。最後ということで女の子は着物を着て挑みました。お菓子も特別。食べるのがもったいないくらいかわいいうさぎの和菓子でした。   今まで先生に教えてもらったお作法を思い出しながら自分でお茶を点てました。チャッチャチャッチャと心地よい音が聞こえてくると、見ているみんなも「聞こえた」と思わず笑顔になっていました。いつもは先生がしているお運びさんも自分たちでしまし……
2024.02.09ぴよぴよ

就学に向けて

就学に向け1月から午睡がなくなり、その時間を使ってひらがなや数のお勉強を始めました。長い時間座って話を聞くことができるか心配でしたが、無理なく取り組むことができています。「分かるようになった」「勉強って楽しい」という言葉も聞かれ、意欲的に取り組んでいます。勉強に対していいイメージを持つことができて嬉しいです。   2月からは200㎖のパック牛乳を飲み始めました。小学校に行ったときに一人……
2024.02.02ぴよぴよ

節分

節分に向けて鬼のお面が出来上がると、豆まきごっこが始まりました。前日にはらいおん組が豆いりをしてくれて豆まきに向け準備万端‼   そして、、、今日は節分!集会では、節分のクイズをしたりパネルシアターを見ました。「心の中にはどんな鬼がいるかな❓」と考える子どもたち・・・そのあと豆まきのうたを元気よく歌って!やる気満々!!     こあら組は、集会の後お部屋で鬼退治‼  鬼……