ぴよぴよNEWS

2023.08.31ぴよぴよ

防災センターに行ってきました らいおんぐみ

9月1日防災の日に合わせて年長児が防災センターに行きました。防災センターでは起震車に乗ったり、消火体験や煙体験をしたりして、地震や火事の疑似体験をしました。特に煙体験は、非常灯を頼りに煙で何も見えないところを歩いていったので本当に怖かったようです。防災センターや消防署で学んだことを友達やおうちの人に教えてあげようねと話していますので、ぜひ聞いてみてくださいね。 園に帰……
2023.08.30ぴよぴよ

かき氷を食べたよ!

今年の夏も、調理の先生のかき氷屋さんがやってきました! 氷が削れる様子を見た後は、どのシロップにしようかな~?と、楽しみながら選びました。人気があったのは、どの味も食べたい!と、全部のシロップを選んだレインボーのかき氷でした。そして、冷たさのあまり、顔がひきつっている友達も!     らいおん組は、自分でシロップをかけて食べました。舌の色が変わっていた友達もいましたよ。  ……
2023.08.25ぴよぴよ

夏のあそび

今年の夏も暑かったですね!それでも子どもたちは、元気いっぱいです。夏のあそびの様子をお知らせします。 こあら組は、タライに入れた水をすくったり氷をさわったりして、冷たさを感じることができました。   りす組は、ペットボトルから出てくるシャワーに大喜びしたり、大きなビニールプールに入ってワニ歩きをしたりと、水の気持ちよさを感じながら水あそびを楽しみました。   あひる……
2023.08.21ぴよぴよ

すいか割り

夏と言えばすいか‼あひる組とぺんぎん組も大きなすいかで、すいか割りを楽しみました♪ 目隠しをして、いざ挑戦!友達の「前!前!」「左~!」という声を頼りに「こっちかな?!」「こう少しかな?」と自分で考えながら足を動かし、思いっきり棒を振り下ろしました。       あひる組には少し力が足りなかったようで(笑)早く食べたいのになかなか割れず…最後は目隠しなしでみんなで協力して割りました☆調……
2023.08.09ぴよぴよ

らいおんハッピーデー

楽しみにしていたらいおんハッピーデー。暑すぎるくらいの晴天の中、バスや電車、船を乗り継いで鹿島に行きました。鹿にえさをあげたり海で水遊びをしたり、鯛めしを食べたりしました。終始「楽しい」「最高」の声が止まりません。          保育園に帰ってからはスイカ割り。こんな大きなすいか食べたことないと夢中でかぶりついていました。夕食はハンバーガー。自分でタネを丸めてホットプレートで焼き……