ぴよぴよNEWS

2023.05.29ぴよぴよ

さつまいもの苗を植えました

今年度は畑をお借りしてさつまいもの苗を植えました。らいおんぐみになって初めてのバスにウキウキわくわくがとまらない子どもたち。長い間バスに乗っていましたが、話ている間に到着しました。 畑の方にあいさつをし、植え方を教えていただき、いざ苗植え!!と思ったら「先生、泥がついた」「きゃ~、虫がいる」と大騒ぎ。いつも遊んでいる泥んことは違う粘土質の土に戸惑いながらもなんとか110本植えることが出来まし……
2023.05.23ぴよぴよ

お弁当づくり

先日の遠足の話から「お弁当が食べたい」「ピクニックがしたい」と話が盛り上がったため自分たちでお弁当を作ることにしました。おにぎりは「わかめ」「さけ」「ゆかり」の3種類。自分たちで食べることが出来る量や種類を考え、それぞれが選択して作りました。ぺんぎん組の時にもしたことがあるためか、とても手際よく上手に握ることができ驚きました。経験が生かされていたのかな♪        おかずを入れ……
2023.05.23ぴよぴよ

救命救急講習

親子遠足が終わってから、職員は保育園に戻って、救命救急講習を受けました。 救命救急の手順を教えてもらった後は、人形を使って実践。AEDの使い方も実際にやってみました。       また、誤飲・窒息時の対応や応急処置の仕方を教えてもらい、実際に二人一組になって実践。 身近にあるストッキングやスーパーの袋などを使って骨折時の固定の仕方やバンダナなどを使って止血や固定の仕方をやっ……
2023.05.20ぴよぴよ

親子遠足

天気にも恵まれた親子遠足。全クラス集まってみんなの笑顔がたくさん見られました。     親子で「ジャンボリーミッキー」を踊りました。曲に合わせて上手にダンス♪親子で手を合わせたり、抱き合ったり楽しく踊ることが出来ました! クラス対抗ゲームでは筒通しゲームをしました。各クラス負けないように作戦を練り、いざ勝負!接戦の中優勝したのはらいおん組!景品はなんどバナナの木!バナナは下から上……
2023.05.19ぴよぴよ

じゃがいも掘り

園庭に植えていたじゃがいもの収穫をしました。今年はなかなか大きくならず、生長が心配されましたが…掘ってみると小さいものから手のひらサイズのものまで収穫することができました!じゃがいもを見つけた時の子どもたちの表情はキラキラとしていました♪   あひる組は、慎重に、そーっと!スコップなどの道具を使いながら掘る姿も見られました。中には、手が汚れることに抵抗がある子もいましたが、友達が楽しそ……