ぴよぴよNEWS

2023.12.28ぴよぴよ

年末集会

いよいよ今年最後の登園日。年末集会を開き、鏡餅を作る様子を見たり、おせち料理の意味を聞いたりしました。 紅白かまぼこの、「悪いものを追い払い、うそをつかない素直な子になりますように」という意味を聞いて、思わず苦笑いする子どもの姿に笑ってしまいました。一つ一つの意味を思いながら、みなさんも食べてみてくださいね。 その後、子どもたちに来年の抱負を発表してもらいました。自分なりに考……
2023.12.21ぴよぴよ

テーブルマナー(ネストホテル)に行ってきました

気温が低く心配されましたが、天気にも恵まれ、14名全員で元気にテーブルマナーに行ってきました。ホテルに行く前に城山公園で松の葉でひっぱり相撲をしたり鬼ごっこをしたりして遊びました。程よく遊び、子どもたちの腹時計も「お腹がすいた~」と鳴り始めたところでホテルに向かって出発。 ホテルに着くと雰囲気に圧倒されて自然と口数が少なくなってしまった子どもたちでしたが、それもつかの間。おしゃべり……
2023.12.20ぴよぴよ

デイサービスセンターふくすけのクリスマス会へ行ったよ🎄

デイサービスセンターふくすけのクリスマス会へ行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃん達が、温かく拍手でお出迎えしてくれました。先日おたのしみ会で歌った「にじのむこうに」と「サンタは今ごろ」と「アロハ・コモ・エ・マイ」を踊りました。     おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にふれあい遊びや手遊びなど楽しく過ごすことが出来ました。 初めは、緊張していたようですが、……
2023.12.16ぴよぴよ

おたのしみ会

          今年のおたのしみ会は、観客人数制限なしの開催となりました。子ども達は、緊張しながらも劇や合奏・歌など家族の人に見てもらい嬉しそうでした❤ サンタクロースの登場には、びっくりし喜ぶ子ども達!!プレゼントを貰ったり、一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を踊ったりと、楽しい時間を過ごしました🎵……
2023.12.05ぴよぴよ

クリスマスミニ集会

12月1日にクリスマスミニ集会をしました。 クラスごとに自分で作ったオーナメントを発表しました。大きいクラスは、頑張って作ったところや工夫したところを自分で考えて伝えることが出来ました。       自分たちでツリーに飾り付けをしましたよ。他のクラスの飾りに興味を示して「きれいね~」と喜ぶ子どもたち。     らいおん組さんにてっぺんのお星さまを飾ってもらって完成☆ ……