ぴよぴよNEWS

2025.02.04ぴよぴよ

らいおんハッピーデー

今回は子どもたちが心待ちにしていた「らいおんハッピーデー」の様子をお伝えします。

朝から「楽しみ~♪」とわくわくする様子が溢れ出てくる子どもたち。最初はバスでコミュニティーセンターに向かいました!プラネタリウムでは、大きな空間に映し出された映像に大感激の子どもたち。貸し切り状態だったこともあり、大笑いしたり歓声を上げたりと大盛り上がりで楽しみました。

 

 

たくさん身体を動かした後はホテルへ移動し、園長先生にテーブルマナーを教わりながらフルコースを頂きました。ナイフやフォーク、ナプキンなどいつもとは違う環境に緊張した様子でしたが、緊張が解けてくると「エビ嫌い」「野菜食べれん」と苦手な食材を言い出す子どもたち。。。苦手な食材が多い子もいましたが「全部おいしかったー」の声も聞こえてきてお腹いっぱいになりました。

 

 お腹がいっぱいになった後は、電車に乗って道後温泉へ向かいました。足湯に着くと雪がチラつき始めましたが、寒がる姿も見せずみんなでわいわいと足をつけて「あったか~い」と大喜びの子どもたちでした。道後商店街では、思い思いに好きなデザートを選び買って帰りました。すぐにデザートを決めて買う子もいれば、中々決められずにしばらく悩む子もおり貴重な経験になりました。

 

 

園に着くと、少し休憩してから夕食作りがスタートしました!!事前にみんなで案を出し合いピザを作る事に決まると、トッピングする具材を考えたりマルナカへ買い物へ行ったりとピザ作りをとても楽しみにしていました。友達と協力しながらこだわって作ったピザはとても美味しかったようで、お昼にフルコースを食べてお腹いっぱいだったはずですが、おかわりの声が止まりませんでした(笑)

 

 

夕食の後は子どもたちが楽しみにしていた「おたのしみゲーム」の時間がスタートしました。二階の部屋全部を使い、光るうで輪釣りや輪投げ、射的や宝探しなど盛りだくさんの遊びに大興奮の姿が見られました。友達と力を合わせて一つずつミッションをクリアして宝箱の場所を探し出すと「やったー!」と大盛り上がり。最後は道後で買ったデザートを食べながら全員で一日を振り返りました。「またハッピーデーしたい」「巻き戻ししたーい」の声に子どもたちの満足だった様子が伝わり、楽しい思い出がまた一つ増えたらいおん組さんでした。

 

 

 

BACK